冬至の前日、師走の慌ただしい中、ウタ会を開催しました。

集まってくださったみなさま、どうもありがとうございました。

クリスマスキャロルを楽しむ

街中で聞こえてくる、またはテレビ、ラジオから流れてくるクリスマスソング。

フルコーラスでうたうのは幼児期の保育園や幼稚園以来、という方も少なくないのではないでしょうか。

「クリスマスを歌おう」と題した今日のウタ会では

おなじみのクリスマスキャロル、賛美歌を楽しみました。

言葉の棚卸ワーク

年末も迫る時期に集まっていただいたので、一年の締めくくりのワークができたらいいなと思い

私なりに考えた歌にまつわるワークをみなさんに行ってもらいました。

言葉の棚卸。

なんとなく思っていること、無意識に思っているけど言葉にしていないこと、口にしていないけれど好きなもの嫌いなもの、言った方がいいだろうけど言っていないこと、など、

頭(身体)の中の奥深くにしまいこんで、言葉として出てきていない想いが誰にでもあると思います。

その想いを、ほこりを払って日の光の下にさらして、言葉にして視覚化しよう、というワーク。

 

さらに、その言葉たちを元に、歌を作りました!
メロディは、年末といえばこの曲、ベートーベン交響曲第9番 喜びの歌。

参加者の言葉がならぶ、力強い替え歌になりましたよ。

想いを言葉に  伝える喜び  うたう楽しみを共有します

ウタ会、次回は2018年1月18日(木)9時45分オープン、10時から10時45分です。

スープカレー鳩時計(京王線武蔵野台駅から徒歩5分)にて。

参加費は500円+ワンドリンクオーダー。

広さに限りがありますので申し込み制にさせていただきます。

申し込みはこちらにお願いします。

参加費は500円+ワンドリンクオーダー。

ご希望の方で終了後ランチしましょう。鳩時計さんのスープカレーはとても美味しいです!

 

ノゾミウタのサービスは3つ

お母さんのためのボイスレッスン

カラダオーケストラ®

作歌プロジェクト

うたう楽しみ、こえとからだで遊ぶ、オリジナル曲を作る、

など歌に関する活動で幸せになって、輝くことを目指しています。

そのほか

2018年1月16日と23日には

ワンポイントアドバイス付きカラオケパーティを開催決定!

詳細は後日おしらせします!

 

加藤希