年明けから

平均年齢70代の方々と

保育園児と

大人向けに

親子さんたちと

など

様々な世代の方々とカラダオーケストラワークショップで交流してきました。

 

どの世代の方々も

歌うときは顔が緩み、楽しんで

体を動かすとすっきりした顔つきになり、気持ちよさそうで

 

このワークショップをやっていてよかったなぁと毎回感じます。

 

カラダオーケストラってなぁに?と聞かれたら

声と体で思いっきり遊ぶ老若男女楽しめるワークショップです。

手遊びやストレッチを行い、呼吸法と発声を丁寧に進めながら、後半はカラダオーケストラメソッドを行います。

これでは内容がわかりませんよね。。。

 

まずは声を出してみよう。

体を動かしてみよう。

こんな声を出すのは初めて!?

全身で表現するって面白い!

 

様々な表現ワークのなかで新しい自分の魅力を発見して

リードされながら声と体で奏でる音を楽しむと

不思議なことに

遊んでいるうちに

いつのまにか壮大な音楽とダンスのエンターテイメントができあがります。

たくさん歌って、いろんな動きをして、オキシトシンが分泌され、すっきり爽快!幸せいっぱいになるワークショップです!

 

次の章からは

それぞれの世代のワークショップの一例をご紹介します。

(カラダオーケストラはインストラクターによって内容が変わります、また、場所や参加者の年齢などを考慮した内容をご用意しています)

乳幼児、幼児、その親子向けの場合の一例

手遊びや体遊びを行い、

タッチの刺激や、歌ったり歌声を聴くこと、体の使い方を意識したプログラムにします。

お返事ができる年齢の子どもであれば、人数にもよりますが

お名前呼びで声のハーモニーで歓迎したり、

1人1人を注目して、その子がメインで歌う場を作ったり、

動物や植物や気持ちを動きで表現する、というようなことを遊びながら行います。

ねんねの子ども、よちよち歩きの子どもは自分が動けなくても大人の遊ぶ姿をしっかり見ています。

歌うって、体を動かすって、こんなに楽しいんだよ!と見せることも目的の一つです。

自由な表現を大切にし、発信する喜びを体験し、自己肯定感を高めます。

 

小学生以上の場合の一例

年齢に応じた、体を存分に使う体操や遊びを行います。

歌のハーモニーを作り、別の音を聞きながら自分の音を発することを様々な音楽の中で体験します。

歌のジャンルにとらわれず、音を楽しむことを大切にします。

想像力を働かせ、

空想の傘を創ってスキップしたり

大好きな果物を好きなだけ食べてみたり

行ってみたい国へ行ってダンスしたり

個々の想像力と表現力を発揮してもらい、それを大切にします。

自分の表現が誰かの心に届く感動を体験し、意見を持ちはっきり発言する自信を育みます。

同時に人が発する音(言葉)をしっかり聞く訓練にもつながります。

 

大人向けの場合の一例

日々の生活の中で見落としがちな

心の動き、体の動きに注目するワークを行います。

様々な表現ワークの中で

心の中にしまわれていた感情を解放し

それを表現することによって

気持ちを伝える、伝わる喜びを体験します。

また、表現力がアップすると気持ちを伝える力がつき、

コミュニケーションがスムーズになる可能性が高まります。

気持ちを開放し、体もすっきりさせることでストレスの解消になります。

 

要はカラダオーケストラって。。。

どの世代の方にも

表現が苦手な方でも

コンダクター(ワークショップリーダー)のリードによって

様々な表現ワーク、遊びを通して

自分の声と体を存分に使って遊び、魅力を再発見し、気持ちを伝える、伝わる喜びを体験することのできるワークショップです。

う、、、うまくまとまっていない、、、かもですね。。。

 

私がワークショップを行うとき、

1人1人の声や動き、表現はどれもとっても素晴らしい、素敵だと伝えたいと思っています。

誰もがその人らしく生きられるように

気持ちを伝える力、コミュニケーション力、表現する力、そしてあらゆるストレスから解放される術を身に着けてほしい、

そのヒントをたくさんたくさん詰め込んでいます。

 

機会があればぜひ体験してみてくださいね!

 

2018年4月から府中市内で月に一回開催しようと計画しています

以前から、

「お教室はないのですか?」

「また来たいです」

という言葉をいただき、とてもありがたかったのですが

定期的な開催が実現せずでした。

このたび、

4月より月に1回のペースでカラダオーケストラワークショップを開催しようと計画しています。

平日昼間(午前中)の開催、とだけ決定していますが

詳細の日時、場所はまだ未定です。

対象は、親子、大人向けです。

また詳細が決まり次第お知らせします!

 

※カラダオーケストラインストラクターブログ

私を含め、たくさんのインストラクターが全国で活躍中!

https://ameblo.jp/karada-orchestra/