ノゾミウタで歌う楽しみを体験してくださった方を対象に、クリスマスカフェライブを企画しました♪

ただいま参加者募集中です~

 

ノゾミウタで体験する「歌う」とは

「歌が好き」という方の中には

 

カラオケでひとりで歌うのが好き

合唱、ゴスペルのように複数人でダイナミックに歌うのが好き

はなうた歌ってるのが好き

好きなアーティストのライブに行くのが好き

こだわりの音響機器でレコードやCDを聴くのが好き

 

など、さまざまな楽しみ方で「好き」があると思います。

ノゾミウタでは

「歌を歌う」ということについて

「気持ちを伝える歌」を体験してほしいと思っています。

 

伝える歌、伝わる歌、はイコールのようでそうではないかも

世の中、たくさんの歌がありますよね。

以前、作詞家の先生が、

「世の中に溢れている(ポップスの)歌の9割は恋愛曲だ」

とおっしゃっていたのを思い出します。

正確な数字はわからないので実際はそうではないかもしれませんが、
そう思うほど恋愛曲は多い印象ってことだと思います笑

それはさておき、

あなたが歌うとき、どんな歌をうたおうとも

その歌を歌いたいと思う理由があったり、歌うことになった経緯があったりするんだと思います。

歌詞に共感したり、メロディに懐かしさを感じたり、かっこいいな、とか、ほんわかするな、とか、

「気持ち」が動いていると思います。

 

そしてその「気持ち」が基礎となって歌うことで、歌に魂が吹き込まれ、音楽になっていくのだと思います。

 

愛している、と歌う。

悲しい、と歌う。

青い空、と歌う。

短い夏、と歌う。

膨らむ風船、と歌う。

身近な幸せ、と歌う。

 

楽譜の上に言葉だけ書き記せばそれまでですが、

歌い手が「気持ち」をこめて歌えば、その歌い手の思いを「伝える歌」になりますね。(なんだか当たり前のこと言っているだけですが、重要なポイントです)

 

「伝える歌」が、聴いている人に届くと「伝わる歌」になります。(ああやっぱり当たり前のことを言っていますが、、、「届く」ということが重要です)

歌い手の「気持ち」がより強く、深く、具体的であればあるほど

「伝える歌」が「伝わる歌」になります。

 

「聴いている人に届くと」というところがポイントですが

それには、(「気持ち」がこもっている「伝える歌」であることが前提で)
「伝わる歌」になるための様々な歌唱テクニックが適宜必要です。

 

「歌う」って楽しくて気持ちいい!

そして結構、深いんですよねぇ。

 

だから、

ノゾミウタで楽しく、気持ちよく、その奥深さを体験してほしい。
その体験で、気持ちを伝える、表現する心地よさ、自分や他者の魅力を発見してほしい。

そう思っています。

 

カフェライブで発表会

歌のレッスンをしたり、
楽しく歌う会で歌ったり、

そういった場づくりをしてきました。

レッスンや会に来てくれている方々の歌はとても素敵で、
より、その「伝える歌」を「伝わる歌」にするには
もしくは
「伝わる歌」かどうかご自身が確認するには
どうしたらよいかと考え、

人前で歌う機会を設けたい、と考えました。

そこで、

ノゾミウタの歌を楽しむ各種イベント
ウタ会、
ワンポイントアドバイス付きカラオケパーティ、
ママのためのボイスレッスン
に来ていただいている方をライブ出演者対象に

歌を人に聞いてもらう機会を通して、

レッスンの成果を感じたり、
歌の楽しさ、気持ちよさを再確認し
新しい体験を得てほしい、

そんな風に思い、クリスマスカフェライブで発表会を企画しました。

「発表会」ではなく「カフェライブで発表会」としたのは

かしこまった空間よりも、フランクな雰囲気で、
家族や友人がカフェを片手ににこやかに出演者を見守っていてほしい。

ライブ出演者には、今、この瞬間(LIVE!)を歌に込めて、音楽にしてほしい。

カフェという空間が、そこにいる人たちの心の壁を低く、薄くして、
みんながあたたかい気持ちで交流できるように。

という思いで決めました。

「歌が好き」という方でも、カフェライブの経験はそうそうないと思います。

カフェライブは生声、生演奏の伴奏。
そして、ライブの日程はクリスマスイブ。
なかなか豪華なシチュエーションです♪

今年のクリスマスイブは、家族や友人、大切な人と過ごす、特別な一日にしましょう!

 

ライブに出演するには?

まずはノゾミウタの歌のイベントにご参加、もしくは、加藤までお問い合わせください。

今月は

●18日木曜日 10時から スープカレー鳩時計にて 「季節めぐりて歌うたう ウタ会」 参加費500円+ワンドリンクまたはランチ

●22日月曜日 14時から 府中市内にて 「ボイスレッスン(グループ)」レッスン料 2500円 (レッスンは約80分、ストレッチなども行いますので動きやすい服装と飲み物、タオルをお持ちください)

●23日火曜日 11時から 府中駅最寄りカラオケ店にて 「ワンポイントアドバイス付きカラオケパーティ」参加費1700円(カラオケ代、ワンドリンク込)

です。

イベントにご参加希望の際はお問い合わせよりご連絡くださいね。

お会いして、クリスマスカフェライブの主旨や詳細をお話しできればと思います。

 

ライブ見学もできます!

ライブ出演者のご家族、ご友人が優先ですが、

お席があればライブを聞きに来ていただくことも可能です。

(今回はノゾミウタのイベントに来ていただいたことのある方に限定させていただきます)

12/24 月曜祝日 15時からの予定ですので、よろしければ、あたたかなクリスマスイブをご一緒しましょう♪

会場は木のぬくもりがあたたかな 豆茶房 でこ さん、入場料は1000円(ワンドリンク付き)です。

 

季節がめぐりますねぇ

2018年も10月中旬まで進みました。

やっと秋めいてきたと思ったら、

なんだか朝晩が寒いですね。

どうぞみなさまご自愛ください。

 

そして、

今年最後の大舞台は

ノゾミウタ クリスマスカフェライブ で歌いませんか?!

 

歌が好きなあなたのご参加、お待ちしています♪