9月には親子対象のワークショップでしたが、
今回の小学生版(対象は小学2年生〜6年生)も
私、加藤希のコラボレーション企画のワークショップでした!
このワークショップでは
午前中、自然の中で遊びながら五感を開放し、
午後のつみ木では自分に集中する創作の時間。
最後に、参加者の小学生さんたちの言葉を繋げて
私からアドリブの歌を披露させていただきましたよ♪
午前中の最後には野外でつみ木を少しだけやりました。
紅葉の綺麗な公園の中、風や太陽を感じながらのつみ木。
特別な体験になりました!
このワークショップで大切に築き上げてきたもの、
そこから出てきた素直な感想の言葉たち、
参加者の小学生さんたちの表情、
とても刺激的で、歌にもその方向性が込められたと思います。
その場、その時を感じる大切さ
改めて実感しました。
今ここにある、体、心の在り方を踏まえ、
楽しむこと、感じること、見つけること、気づくこと。
ちょっと言葉にするのが難しいと感じるくらい、
「体験する」ことの大切さ。
リアルに触ったり、行動したり、発信してみることの大切さ。
ワークショップの醍醐味を感じました!
午後のつみ木の様子です
このワークショップの企画について
話し合いを重ね、プログラムを精査していった経緯があります。
その場を楽しみ、体験をして、生きる力にしてもらうためには
念入りな計画が必要であることと同時に、柔軟性、アドリブの能力、
その場を読み取る力、など、さまざまな能力が必要であることを感じました。
これからも、どんな場でも対応し、200%発揮できる自分でいたい!
息を吸って吐くことと同じ感覚で、そのモチベーション、能力を兼ねていたいと思います!
貴重な体験をさせていただいたMina Watotoさん、
ユニークなつみ木ワークショップを見せてくれた楽つみ木おじさんの荻野さん、
改めて感謝です!
*お知らせ*
楽つみ木をクリスマスプレゼントに!
出産祝い、お子様へのプレゼントに!
ぜひご覧ください!